奉公さん(ほうこさん)【香川県の民芸品|工芸品|郷土玩具】

| コメント(0) | トラックバック(0)
奉公さん(ほうこさん)は香川の郷土玩具です。

画像:奉公さん(ほうこさん)人形の写真
画像:奉公さん(ほうこさん)人形の写真

この、「ほうこさん」にはちょっとかなしい伝承があります。
昔、讃岐の高松に「おまき」という気立ての良いのだが器量は悪い娘がいたそうです。
この娘はとあるお武家様に奉公しておりました。その武家の姫君に仕えていたのです。
ある時、その姫が不治の病にかかり、苦しむ様子を見かねて、おまきは姫様のかかったその病気を自分に移し身代わりとなり、そして離れ小島に流され死んでしまいました。

この人形はその娘の姿を写したものです。
この地方で、子供が病気になったときにこの人形を抱かせ、人形を海に流すと子供は全快すると信じられていました。 こういった伝承は瀬戸内海地域を中心けっこうあったようですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://folkcraft.samurai47.com/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

サイトマップ

にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ

アイテム

  • 熊の人形
  • 和傘の写真
  • うずら車
  • 津軽凧
  • 玉兎
  • さがらにんぎょう 相楽人形
  • 相楽人形
  • しそ人形
  • 大内雛人形
  • のぼり猿の写真